--.--.-- / Top↑
昨日から心配されてた雨も止み、先週ほど暑くもなく、いい天気!
よかったね。

夫は初日は浴衣で引き手、今日はパッチに半纏で・・・何の係だっけ?
疲れがたまってるだろうに、張り切って行きました。

ちゃーママ、娘たちが参加してた頃は、山車について歩いてましたが、
最近はちょっと見に行くくらいです。

ちゃーママのうちは山車が運行する真ん中くらいのところにあるので、
太鼓の音がしたらデジカメもって行こうかな。
ダーリンの写真とらなきゃ

今回、うちの町内にあるグループホームのお年寄りが初めてお祭りに参加してくれました。
と言っても車いすと杖を使ってるかたなので、平坦な場所を選んで約200mくらいの距離でしたが。
お祭り半纏を着て、はじ巻きをして(^-^)

施設に入居してる方たちが沿道で観戦されているのは、よく見かけてはいましたが、
改めて、そうだよね、祭りって参加するともっと楽しいよね!って思いました。

参加されたお年寄りの笑顔・・・私まで笑顔になってしまいます。胸が熱くなりました。

山車から抜ける時、1人のお年寄りが転んでしまいました。
抜ける時は山車を止めようと交通係が考えてたそうですが、
お年寄りも迷惑かけまい、と思って、気が急いたのでしょうね。
怪我がなくホントよかったです。

参加したいと思ったお年寄り、参加してもらおうと思ったグループホームのスタッフ、
参加を快く受けた町内会、みんなステキだと思います。

三戸祭りはタルイとか、ただ歩くだけじゃんとか言われるけど
ゆっくり歩くからこそ、お年寄りも子供も参加でき、沿道の人たちとも言葉や笑顔をかわせることができるのよね(^-^)
手作りの山車もけっこういいもんですよ。ちゃーママもお花作ったり絵を書かせてもらった事があるのよ(^^ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2010.09.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://asita11kotoarukana.blog91.fc2.com/tb.php/170-169b6656
まとめ
